〒143-0023 東京都大田区山王2丁目-7-27 旭ビルⅢ1F
JR大森駅から徒歩4分 駐車場なし

  日祝
9:00~13:00 × ×
 15:00~19:00 × ×

△:土曜・日曜・祝日 14:00~17:00

お気軽にご予約・お問合せください
03-6429-9203

月経前不快気分障害の症状で、心身ともに不調を感じ人間関係や職場、学校での社会生活に影響が出ている方は多くいます。その月経前不快気分障害とはどの様な病気かお話します。

私は腰痛・四十肩・ぎっくり腰・寝違えなど一般的な症状から不妊症・妊活・突発性難聴・グロインペイン症候群・起立性調節障害の特殊症状まで、お困りの方のご相談を承ります。

どうぞじっくり当院のホームページやブログ記事をお読みいただき、ご納得できたその時は「当院で自分の悩みが解決できる」と感じていただいた時が、当院をご利用される絶好のタイミングだと思います。

ぜひ、関連記事・口コミ・インスタグラムも隅々までご覧ください。あなたが納得され利用しようと思っていただけます。
もし、分からないことや不安がございましたら、今すぐお気軽にご連絡ください

少しだけ自己紹介をいたします身体に関わる仕事をはじめ18年になります。私は腰痛、耳鳴り、扁桃炎、喘息、自律神経失調症で悩み長期間の服薬や手術を行いました(今は元気です!)その際は家族にも心配をかけました
将来の不安、生活の不安、家族への不安を経験して、同じ想いで困っている方の力になりたいと思い、この業界に入りました。あなたの悩みを解決するヒントになれば幸いです

 月経前不快気分障害(PMDD)とは、月経前症候群(PMS)の身体症状より精神症状が強い場合に月経前不快気分障害と診断されます。

症状も精神症状が強い
・食欲不振
・不眠
・不安
・イライラ
・集中力の欠如

など気分の変化が起こりこころに負担をかけ、うつ病になってしまう方もいます。詳しい原因は判明していませんが、女性ホルモンとの関係性があると推測されています。

受診は婦人科、心療内科に相談するのが安心できると思います。治療も抗うつ剤のセロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)と低用量ピルが処方され経過を追います。

この月経前不快気分障害では、セロトニンホルモンが心のバランスをとるポイントになります。セロトニンは気分を穏やかにしてくれるホルモンで、効果的にセロトニンを分泌させる生活習慣を紹介します。

朝起きたら日光を浴びる

特に日光浴は起床から30分までが重要なので、一日15~30分意識して浴びましょう。(セロトニンは朝に合成され、昼間にはあまり合成されません)

腸内環境を整える

栄養を元に腸内で約90%以上のセロトニンが作られ、腸内環境がセロトニンの出来に影響すると言っても過言ではと思います。

一定のリズムがある運動

リズミカルな運動をすると、セロトニンは活性化される特徴があります。

感動する映画観て、本を読む

涙を流すとセロトニンは活性化され、涙は日ごろのすストレスをリセットする作用もあるので、感動する映画鑑賞や読書に時間を使ってください!

食事

バナナ
赤身魚(マグロ・カツオ・ツナ缶)
赤身肉(豚)
レバー

ナッツ類(カシューナッツ・ピーナッツ・アーモンド)

栄養素

ナイアシン・マグネシウム・GABA・ビタミンB6

鍼灸施術

月経前症候群と同じで、卵巣・子宮の血流を良くすることで、セロトニンの誘発物質であるオキシトシンの分泌を盛んにする。結果、セロトニン分泌も高まり月経前不快障害も楽になります。

最近ではビタミンB6(ピリドキシン)の治療もあり、作用は精神安定、ホルモンバランスを整える働きもあるようです。しかし、ビタミンB6の過剰摂取による健康被害が報告されていますので、医師の指示のもと服用してください。

治療法は抗うつ剤が第一選択となりますが、薬に頼らず良くなりたいと希望される方が多くいます。個人的な考えは、月経前不快気分障害や月経前症候群は、感受性が高い方に多く、心が優しい・思いやりがある魅力のある人です。逆に言えば、自分より他者を大事にしているので、もっと自分を大切に思ってあげることが大事です。もちろん、それだけで症状が良くなりませんが、症状を変えるきっかけになると思います。

 

大田区山王 カラダケア アクプンクト鍼灸院・整体院

143-0023
東京都大田区山王2丁目727号旭Ⅲ1階
03-6429-9203
akupunktur2021@gmail.com

営業時間 平日9:0019:00
    土日祝9:0017:00
定休日 水曜日・木曜日

お気軽にお問合せください

電話をかけている女性

お電話でのお問合せ・相談予約

03-6429-9203

<営業時間>
月曜・火曜・金曜 9:00~13:00 / 15:00~19:00
土曜・日曜・祝日 9:00~13:00 / 14:00~17:00
※水曜日・木曜日は除く

メール・LINEは24時間受付中です。今すぐお問い合わせください。

新着情報・お知らせ

施術中は電話に出ることができません。ご承知ください。

2024/4/21
ゴールデンウイークの営業
土日・祝日は営業いたします。

カラダケア アクプンクト

院内画像
住所

〒143-0023 東京都大田区山王2-7-27 旭ビル Ⅲ1階

アクセス

大森駅から徒歩4分
駐車場なし

営業時間

月曜・火曜・金曜 9:00~13:00 / 15:00~19:00
土曜・日曜・祝日 9:00~13:00 / 14:00~17:00

定休日

水曜日・木曜日